韓国の都市、昌原を紹介させていただきます。
「チャンウォン」と入力して、「昌原」と変換できる時まで頑張ります。
お問い合わせ:seonghv@gmail.com

2019年08月21日

昌原を楽しもう!③ 昌原で食べよう!韓国の夏の麺料理

1.はじめに
 みなさま、おはようございます。昌原市市民記者のソンと申します。韓国は猛暑が続いてますが、みなさまはお元気でしょうか。本格的な夏となり冷やし中華とか食べたくなる季節ですよね。今回は昌原で頂ける韓国の夏の風物詩「冷たい麺料理」と、そのお店を紹介させていただきます。



2.冷麺(ネンミョン)

KakaoTalk_20190821_164605759
(韓国の冷麺屋では、温かいスープが一緒に提供されます)
 もともと冬の食べ物だった冷麺は、今は韓国の夏の定番メニューとなりました。昌原市龍池洞(용지동、ヨンジドン)の조박사냉면(チョバクサ冷麺)は、北朝鮮スタイルのハンフム冷麺(함흥냉면)専門店です。


KakaoTalk_20190821_164605759_03
水冷麺(出し汁冷麺) 8000ウォン
 水冷麺(물냉면)は、もちもちとした麺と、あっさりした牛骨出汁と水キムチのスープが美味しい一品です。もともと冷麺は水キムチのスープで作られたものですので、最もオリジナリティを活かした冷麺の在り方とも言えます。


KakaoTalk_20190821_164605759_01
ビビン冷麺(ソース冷麺) 8000ウォン
 ビビン冷麺(비빔냉면)はごま油とコチュジャンと出し汁で作られたソースをかけた冷やし麺です。甘辛いソースと麺が絡み合い、絶妙な味がします。韓国では普通、焼き肉屋など脂っこい食事の〆で食べることが多いですが、普通の店で提供される物とは違う上品な梨の味がします。チョバクサ冷麺は、化学調味料を一切使わないと誇っていますが、そのおかげかもしれませんね。

 【詳細】
住所:경상남도 창원시 의창구 용호동 73-19(チョバクサ冷麺)

TEL:055-263-1066
最寄りのバス駅:「チョンウサンガ(정우상가)」
800番(昌原駅から)
103番、113番(馬山市街バスターミナル、昌原市街バスターミナルから)
【メニュー】
水冷麺 8000ウォン
ビビン冷麺 8000ウォン
マンドゥ(北朝鮮風焼売)7000ウォン



3.
晉州冷麺(チンジュネンミョン)


KakaoTalk_20190821_164605759_20
晉州冷麺 10000ウォン
 韓国南部の“
晉州”で作られたスタイルの冷麺です。「冷麺はもう紹介したじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの晉州冷麺、日本の方が思う冷麺とまったく違うんです。
 昌原市サンナム洞(상남동)の繫華街はずれにある진주냉면(
晉州冷麺)はシーズンには人々が並んで食べる名店です。緑豆と蕎麦が入ったもちっといた麺と、魚介類出汁メインで水キムチが入らず酸っぱくなく渋い味が特徴です。また冷麺には牛肉を卵で付けて焼いたユクジョン(육전)が乗せれらていて、普通の冷麺とはまた違う素晴らしい一品です。一般的な北朝鮮スタイル冷麺と違って、韓国南部スタイルの冷麺は、韓国人の中でも好みが分かれますが、個人的には絶対侮れない一品だと思われます。

 【詳細】
住所:경상남도 창원시 성산구 단정로 42(チンジュ冷麺)

TEL:055-282-3033
最寄りのバス駅:「ウンアアパート(은아아파트)」
800番(昌原駅から)
103番、113番(馬山市街バスターミナル、昌原市街バスターミナルから)

【メニュー】
水冷麺 10000ウォン
ビビン冷麺 11000ウォン
マンドゥ(北朝鮮風焼売)7000ウォン
ユクジョン(卵を付けた牛肉チヂミ)11000ウォン





4.冷麺(ネンミョン)

KakaoTalk_20190821_164605759_24
水マッククス 6000ウォン
 マッククス、あるいはメミルクス(お蕎麦の麺)を提供する메밀할매(メミルハルメ)は私が昌原で一番愛する麺料理です。市役所、消防署の近くにあるこの店はいつも常連さんでいっぱいです。韓国の麺やは、日本のお蕎麦・ラーメン屋と同じく店によって特徴が異なり、そのバリエーションが数え切れない多いです。その中でも人気を集めているハルメマッククスは、牛骨と魚介類のスープをベースにして、牛の外バラを使っだ出汁に、本店秘伝のソースと、えごまのパウダー、海苔と野菜がいっぱい入ってすごく鮮やかな味がします。これだけ入って昔ながらの値段と変わらず、なんと6000ウォンと言うのも嬉しいです。

 【詳細】
住所:경상남도 창원시 의창구 신월동 54-9(メミルハルメ)

TEL:055-262-8879
最寄りのバス駅:「ウンアアパート(은아아파트)」
800番(昌原駅から)
103番、113番(馬山市街バスターミナル、昌原市街バスターミナルから)

【メニュー】
水マッククス 6000ウォン
ビビンマッククス 6000ウォン
ビビンバ 7000ウォン
マンドゥうどん 6000ウォン




5.まとめ


KakaoTalk_20190821_164605759_23KakaoTalk_20190821_164605759_21

(左:馬山チャンドンの名物、石焼きうどん)(本ブログのチャンドン紹介
(右:馬山市民の人気のオガリカルクッス=韓国風手打ちうどん)

 今回は昌原市で味見できる夏のひんやりした麺料理とその専門店を紹介させていただきました。いかがでしたか?実は、上の写真のように、昌原には温かい麺料理も多いですが、韓国では夏はやっぱりひんやりした麺を食べながら落ち着くのもいいでしょう。今回昌原市に訪れたらぜひ召し上がってくださいね。ちなみに冷麺はもともと冬の食べ物でしたので、冬にも大体の店が営業してますのでご安心してご来店を。

お読みいただきありがとうございました。


*参考
昌原市でのバスの乗り方(本ブログ)
韓国マップ検索(外部)

성한빛



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ